へべれけ雑記

思いついたままに適当に。

小説で

中学生くらいの時に図書館でたしか、レ・ミゼラブルと岩窟王と金色夜叉とか赤川次郎さんの小説や古典や洋書っぽいのを借りて読んだような記憶があるけれど、どんなストーリーだったか把握しわすれたので時間があったら図書館に行って、金色夜叉と岩窟王とレ・ミゼラブルを借りてこよう。
金色夜叉は間寛一とお宮が婚約者どうしで若本だか若宮だか富山だかいうお金持ちの金剛石(ダイヤモンド)に目がくらんで婚約を打ち切り、熱海の海岸で今月今夜のこの月を俺の涙で〜とかいう台詞で蹴るシーンと、お宮が没落して割腹自殺する?のしか覚えていないので、うろ覚えすぎるのかもしれないから、ちゃんとした結末を見ていないので、金色夜叉は借りてくるべきかも。
レ・ミゼラブルは最近tsutayaでレンタルしたけれど、1時間ちょいくらい見て寝てしまったので、覚えていないからもう一回blu-rayかdvdでレンタルしてこよう。