へべれけ雑記

思いついたままに適当に。

歌詞

mr.childrenの「抱きしめたい」に似たような歌詞でyoutubeで歌っている人がいるというのがニュースになっているけれど、ヒットした歌に少しでも似ていればパクリなのかオマージュなのかインスパイアなのかはわからないけれど、回収騒ぎになるのはどうなんだろうと思う。

完全に盗作した疑惑があるのなら問題になっても仕方がないと思うのだけれど、作詞家で畑亜貴とかみたいな才能がある人ではない限り、有名・無名・メジャー・マイナーな歌詞の一部にも似ないような歌詞を作るのはほぼ不可能だろうし、聞き取れないような言語か空耳ソングみたいのしか作れない事になるんじゃないだろうか?と思えてしまう。