へべれけ雑記

思いついたままに適当に。

増税

消費税増税したところで喜ぶのは政治家と官僚だけだろうし、国民に負担を強いているような政策を強いることしかしない政府はどうかと思うけれど、定率減税とかで日常品を減税せずに、本当に国民が必要な商品とかを減税しないようだったら、増税しても負担が倍増するだけな感じがする。
消費税増税するのは景気が回復しているからだと、財務省安倍晋三総理大臣は発言しているらしいけれど、給料が上がっているような実感がなければ、景気が回復しているようには思えないし、消費税増税するのは50年早いんじゃないか?と思えてしまう。
バブル景気から景気が落ち込んでいるのに、回復しているようには思えないし、小沢一郎とかが消費税増税するよりかは減税したほうがいいとか発言しているけれど、日本のために何かいいことをしているわけでもないのに、小沢一郎如き政治家が何を言うと思えてしまう。


最近の購入物