へべれけ雑記

思いついたままに適当に。

政治

ニュースとかで最近の政治家とか村山富市元総理大臣が、訪中し慰安婦問題について何かしら発言しているようだけれど、村山談話とかのせいでこじれたりするのに自分の発言に責任を持たない政治家と元政治家とかが多すぎる気がする。
つい先日の都知事選で落選した細川護熙元総理とか、脱原発なんて国政でやればいい話だし、都政にはまったくもって関係ない話なのに、落選したのは自分が悪いのではなく東京都民が悪いんだと明らかな言い訳をしていたし、自分の発言には責任を持つべきだし、もし仮に細川護熙元総理が都知事になったとしても福祉政策や待機児童など見向きもせずに脱原発しかやらなさそうだから、都知事になんかにならずに陶芸だけしていればいいのではとか思えてしまう。
政治を本当に考えているのではなくて、自分の考えだけを通すためだけに都知事を目指すとかありえないし、利権とか名誉だけを求めているんだなぁとしか見えない。