へべれけ雑記

思いついたままに適当に。

消費税

消費税増税を先送りして、国民の怒りの矛先を転嫁させようとする魂胆があるのかもしれないけれど、消費税増税をしようとしたのは菅直人野田佳彦で、民主党政権時代に消費税増税するのなら議員定数削減と議員給料削減を行ってからという条件がつけられていたはずなのに、いまだに議員定数削減と議員給料削減がなされていないのは詐欺なんじゃないか?と思えてしまう。

お金が足りないのなら、まず必要ない国会議員の数と給料を削減するべきだし国民に負担を強いておいて、自分たちは懐さえ痛めないというのは普通に考えてありえないし、消費税増税で政治家が得をして、国民が苦しむのなら、必要ではない政治家はどんどん削減されるべきだと思えてしまう。