へべれけ雑記

思いついたままに適当に。

原発

東日本大震災での福島原子力発電所事故があったのに、iaea総会で山口俊一科学技術担当相が原発を再稼働するとか発言しているし、事故が起きたら責任を取るのか?とか考えるけれど、政治家は自分の発言とかは責任を取らないし、原発事故が起きたら再稼働すると発言した大臣とかが自分の発言について責任を確実にとれるなら、再稼働を容認するべきなんじゃないか?と思えてしまう。

国際社会で原発再稼働容認するというのは事故が起こらないで安心に原発を稼働できるよと信頼性がないと、原発再稼働なんてそう簡単にieaeで発言しないほうがいいと思うのだけれど、科学技術担当相は頭が湧いてるんじゃないかな?とか思えてしまう。

チェルノブイリ原子力事故とか、福島原子力事故とか原発事故は放射能拡散とかがあるのに、確実に事故らない保障などないのに、iaeaで大々的に発言するのは止めた方が

良い気がする。

 

購入物