へべれけ雑記

思いついたままに適当に。

省庁の

漢字検定協会が公益法人にもかかわらず多額のお金を集めていた事件で、文部省の責任はどうなんだと思えてしまったが、漢字検定協会の受験料を低くするとかで逃れようとするのが、責任転嫁すぎと思えてしまう。
農水省や郵政省?とかも大きな事件があると、責任問題は何処にあるんだと取りざたされることはあるけれど、なぁなぁの内に済まそうとするし、自分たちが悪いんじゃなく、事件を起こした企業とかに大元の責任があるんだ的な態度とかをとっているように見えてしまうのは、自分だけなのかもしれない。
汚染米とか、料亭が使いまわしをしていたのとか、牛肉と豚肉を混ぜ合わせていたとか、大元の省庁がしっかりしていないのに、自分たちが悪くないとかいう態度は無いんじゃないのかと思えてしまう。


今日のトロ・ステーション 立体ケーキ